G4NP0Nのブログ

競プロとそれ以外のことについてしゃべります。

【色変記事】青色になりました!

はじめに

この記事はどきんさん(@ayoiyouyoeyo)の企画した色変記事 Advent Calendar 2020 2日目の記事です。

 

きっかけ

 

 

 

いや怖いよ。「お待ちしております!」から一転してこの圧のかけ方。闇金とかも最初借りる時はニコニコしてて穏やかだけど取り立てが始まると豹変しますからね。ヤミ金ウシジマくんで読んだから間違いない。

 

そもそもお前は誰

がんぽんです。じーふぉーぽんたんとかG4とかけっこうみんな好き勝手呼びます。

北海道大学工学部の学士4年で、研究室ではプラズマ中の電子挙動のシミュレーションとかをしてます。来春から関東で就職です。

 

アドベントカレンダー登録時のレートは1400弱でした。

レート遷移画像

 水色で停滞してもがき苦しんでいる様子が見て取れますね。「入水記事?俺にとっては水色なんて通過点だぜ」とかイキって入水記事を書かなかった自分を殴りたい気持ちでいっぱいですが、まあこうやって色変記事を書けたのでヨシとしましょう。

 

 前置きはこれくらいにして、本題に入りましょう。

 

青色になりました!!!!!!

f:id:G4NP0N_kyopro:20201202163419p:plain

 

AtCoder青色になることができなくて、顔面が真っ青になりました。 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい。冗談です。いやAtCoder青色になれなかったのは本当なんですけども。

いやあ、悔しい。

言い訳をすると、登録時から12/2までにコンテストが6回しかなかったので、平均してパフォーマンス1850を維持する必要があったんですよね。なかなかハードルが高い挑戦だったんですよ。まあそれにしても、青パフォ2回しか取れず3回1200台取ってる時点で水色適正をわからされてしまった感はあります……。

ただ、アドベントカレンダー登録したからには青色を目指そうと思い、今までの精進方法と趣向を変えてJOI埋めやこどふぉバチャに参加するようになりました。それがHighest更新にきちんと効いた感じはあったので、今後も続けていきたいですね。

 

AtCoder青色になるまでやったこと

AtCoder青色になれなかったので書きません。

 

 

ところで

f:id:G4NP0N_kyopro:20201202165500p:plain

 

 Codeforces青色になりました!!!

 

これでタイトル詐欺とは言われないな。安心安心。

 

こどふぉで青になるまでにやったこと

こどふぉ青=AtCoder水,みたいな言説はよく見かけるんですが、実際にはそんなことないと思います。問題の傾向も難易度傾斜も全然違うので、全然別ものなんじゃないかなあ。どっちが上とかではなく。慣れも必要だろうし。

バチャに参加する

これが一番効きました。というかこれしかやってないみたいなところあります。

div2のD,Eくらいまでだと「知らないアルゴリズムを使う必要がある問題」みたいなものはほぼなくて、純粋に知識を引き出しから取り出す練習として非常に効果的だったと感じます。

バチャは主にタイヨウさんの主催しているMornigforcesと、えすえふさん の主催していた夜21時のバチャ(名称はありませんが、参加していると「えすえふさんファンクラブ」というTwitterのリストに追加されました)のうち、都合が付くものに参加していました。あとはAtCoderのコンテストで冷えた後に「二次会」と称してTwitterで並走仲間を探して自分で建てたりもしてましたね。

 

Codeforces Anytimeを使うと、バチャの結果に応じて仮想のレートが変動して、これがけっこうモチベーションになっていました。

ところでバチャだとすげーいい成績残せるのなんなんだろうな……。

f:id:G4NP0N_kyopro:20201202172118p:plain

DeepLを使う

 自分の英語力を信用していないので、基本的に問題文はDeepLに突っ込んで読んでいました。数式とか添え字は正しく読んでくれないので元の問題文と並べて読む必要はありましたが、自分で英語を読む苦労に比べたらそれくらい大した問題ではないですね。

ただ、"at most one"を「1つ以上の」と訳すのだけは勘弁してほしい。本当によ。誤読で30分溶かさせんなや。俺の英語力は幼稚園児レベルなんだからよ。

 

まとめと今後の展望

卒論の中間発表でもこんなタイトルのスライド作った記憶があるな……。

 

  • AtCoder青色になれませんでした
  • Codeforces青色になりました
  • 大学卒業までにはAtCoder青色になりたい
  • こどふぉ紫はなれそうだけどパチンコ要素強いからわかんね~

 

以上です。ありがとうございました。