G4NP0Nのブログ

競プロとそれ以外のことについてしゃべります。

Heuristic黄色になれたので今までのAHCを全て振り返ってみる

先日行われたHACK TO THE FUTURE 2024 (AtCoder Heuristic Contest 027)でHeristicレーティング黄色になりました! … Algo入青から2年半ぶりに新しい色に到達できたのでうれしいです。 ヒュの色変記事ってあんまり見たことないので書いてみようかなと思った…

入籍しました。

本日(2022/07/20)、交際5年目となる彼女と入籍しました。 暖かい家庭をうんたらかんたら…… 真面目に書きたいことが特にないので、今回の入籍に至るまでの険しい道のりを書き残しておきます。 6/30 エアコンが動かなくなる 今日朝からクーラー付けてるのに…

CodinGame Spring Challenge 2022 参加記

はじめに CodinGameの Spring Challenge 2022 に参加しました! www.codingame.com 結果は288/7695位(Legend) でした!コンテスト期間中のLegend到達は初なので、大満足です。 お前は誰 北大工学部を卒業し、社会人2年目に突入した競プロerです。 コドゲは20…

ABC198 参加記&解法メモ

47分2ペナ5完で271位でした。黄パフォ!AGCで溶かしたレートを取り返したぜ。 atcoder.jp A - Div Aくんが得るお菓子の個数が1個,2個,…,N-1個となるので、答えはN-1通りとなります。 B - Palindrome with leading zeros 先頭に0をつけることで回文にできる→…

ABC196 参加記&解法メモ

97分5完でした。 atcoder.jp A-Difference Max 2変数x,yの範囲が与えられるのでx-yの最大値を求めてね、という問題。 この手の変数の範囲が与えられて色々する問題はA,B問題などでよく出ますが、変数の境界を見ることで容易に解けることが多いです。 今回の…

AtCoder青色になりました【自分語り ver】

すべてをお話しします。 これは何? この記事はこれの自分語りバージョンです。色変記事ではないです。自己紹介のが近い。でも書き終わって見てみると「この1年を振り返って」みたいな感じなのかな。よくわからん。お気持ちポエムなので。 クソ長いです。そ…

AtCoder青色になりました【マジメ ver】

俺は今日で青色になるよ — じーふぉーぽんたん (@G4NP0N_kyopro) 2021年3月13日 少女解答中 NowSolving… G4NP0Nさんのパナソニックプログラミングコンテスト(AtCoder Beginner Contest 195)での成績:464位パフォーマンス:1858相当レーティング:1579→161…

【久しぶりの全完】ABC185 参加記&解法メモ

AtCoder Biginner Contest 185 全完しました! やったぜ。 A - ABC Preparation 1回のコンテストを開くのに100~400点の各問題が1問ずつ必要なので、入力のうち最も小さい数字を出力すればよいです。配列で受け取って最小値を返す関数を使うのが楽だと思いま…

ABC152-F Tree and ConstraintsをbitDPで解く

ABC152-F "Tree and Constraints"の解説記事です。想定解法やいくつかある解説記事はどれも包除原理を用いた解法でbitDPでの解説記事が見つからなかったので、簡単に書き残しておきます。 問題へのリンクはこちら atcoder.jp 簡単な考察 辺を順番に塗り分け…

【色変記事】青色になりました!

はじめに この記事はどきんさん(@ayoiyouyoeyo)の企画した色変記事 Advent Calendar 2020 2日目の記事です。 きっかけ 色変記事AdventCalendarを作成しました。みなさまの勇気ある宣言をお待ちしております!https://t.co/1NqMxq7Wu3 — どきん@youtubeはじめ…