G4NP0Nのブログ

競プロとそれ以外のことについてしゃべります。

AtCoder青色になりました【自分語り ver】

すべてをお話しします。

これは何?

この記事はこれの自分語りバージョンです。色変記事ではないです。自己紹介のが近い。でも書き終わって見てみると「この1年を振り返って」みたいな感じなのかな。よくわからん。お気持ちポエムなので。

クソ長いです。そのくせ内容は薄いです。何もしていないのに一日が終わってしまって罪悪感に襲われて眠れない夜とか、マンガアプリで次の話を読むための無料広告を再生してるときとか、そういう虚無の時間の暇つぶしに読むのがいいと思います。

自分語り、就活の話、惚気要素、飯テロ等が含まれます。苦手な方はブラウザバックしてください。ここで警告したんだからTwitterで文句言ったりしたらやーよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポエム

AtCoder青色になったぜ!!!!!!

 

 

 

かましいねこれ

 

 

 

 

いや~~~~~ようやく青になれた!!!!!!

本当に長かったよ……水色になってから10か月かかったらしい。

青に行くのが簡単じゃないのはわかってたよ?chokudaiさんだって「学生時代を競技プログラミングに注ぎ込んでも、ここにたどり着けない学生は大量にいます」って言ってたし、最近じゃコロナで暇になった東大生京大生東工大生ヤンキー中高生がゴロゴロ流入してきてるしさ。この1,2年でレートが大きく下がったり、きちんと精進してるのにずーっと停滞している人がいるのも知ってる。だからまあ、ちゃんと目標にしてた青になれた自分をきちんとほめてあげたい。俺、えらい!!!!!!最強!!!!!!!じーふぉーぽんたんは長いですから、天才とお呼びください。

 

でもやっぱさ、「プログラミング未経験から3か月で青になりました!!!!!」「コンテスト15回参加したら黄色になれたわ(笑)」みたいなバケモン成長速度の人を見てると嫉妬しちゃうよね。俺とアイツは何が違うんだって。上を見たらキリがないのは知ってるけど、やっぱ見ちゃうじゃん、上。そういう意味ではSNSって使い方間違えると本当に精神によくないと思う。Twitterを法律で禁止したほうがいいよ。

 

まあバケモンと比較するなっていうのはみんなが口を酸っぱくして言ってるし、実際そこまでダメージはなかったんだけども。「ライバルだと思ってた人たちが、気が付いたら先に色変してた」これがつらかったね。水色になったころにお気に入りした人たちが気が付いたらどんどん青になってるの。えっ、学生生活を競プロに捧げてもたどり着けないような場所じゃなかったんですか!?彼らはいったい何を捧げたんだろう。右腕と左足かな。等価交換は錬金術の基本だからね。

後に新しく始めた人たちもどんどん迫ってくるし。みんなすごいよ本当に。

 

一方で、鬼のような精進量なのになかなか結果が出ない、みたいな人もいて。彼らが色変したときは、本当にうれしかった。努力がきちんと報われているのを見て、ものすごく勇気をもらったよ。ありがとう。っつってたらもうすぐ下まで迫ってきて、もうちょいゆっくりでもいいんやで、という気持ちになるんですが

 

AtCoder青色になるまでにやったこと

1997年6月27日 生誕

伝説はここから始まりました。

皆さんもご存じのとおり、ここ日本では乳幼児を体重レートで呼ぶ習慣があります。出生時の平均体重が2900グラムであることから赤ちゃんと呼ばれることが多いですね。

僕の出生時体重は1793グラム。元気な青ちゃんでした。

2010年4月

算数パズルが得意だったので某校章がナワバリバトルみたいな中学に進学しました。繰り上げ合格だったけど。

スプラトゥーン2】ナワバリバトルの立ち回りと勝つためのコツ|ゲームエイト

2013年

変態王子と笑わない猫」というノーベル文学賞受賞作品を読み、感銘を受ける。昼飯を犠牲にオタクグッズを買い漁る日々。おっまた出てきたね、等価交換の法則。

筒隠月子ちゃんはいいぞ。カントク先生を推せ。

2016年 3月

なんか大学受験に全部落ちる。

2017年 3月

予備校をサボって秋葉原jubeatしたりしつつもなんとか北大に受かる。北大後期、ガバガバなのでオススメです。

2017年 12月

人生初彼女ができる。今に至るまでずっと付き合っています。かわいいし賢いしめちゃくちゃ面白いしで本当に大好きです。結婚してくれ~~~

2019年3月

ちょっとしんどすぎることがあって生きる意味を見失う。

失意の底にある中、どういう経緯か思い出せないんだけど(?)AtCoderを始める。

AtCoderが楽しくて少し生きるのが楽になる。

chokudaiさんの色評価記事を読んで「水色になれたらいいな~。いやでも数学得意だし青もいけるか。俺は算数パズルで中学受験を勝ち抜いた男」とか考えてた。

 

いやほんとさ、この界隈の「数学が得意」の基準おかしすぎませんか?一応大学受験を数学で乗り切ったと自負しているんだけど、そういう次元じゃなかった。怖いよ、ほんと。

まあでも数え上げ問題とか解いててたのしー!!って感じられるからまだ適正があったほうなんだろうな……

 

あとはこの頃、小中学生向けプログラミングスクールの講師バイトを始めた。(伏線)

 2019年4月

↑のしんどさの原因が解消されたのでハッピーになる。AtCoderをやめる(は?)

2019年5月

就活開始。リクナビで「石油王」って検索したりしてた。

サポーターズの1on1イベントで1日で15社と面談したんだけど、これのおかげで就活うまくいったみたいなところある。マジで。面接は経験値ゲーなので、積めるときに経験積んどくのがいいわ。第一志望の本選考が初めての面接、とかはやめたほうがいい。

2019年夏

1weekインターン×3社行ったりしてた。優秀賞もらって選考免除とかになって浮かれていました。おめでたいやつ。

あとは千年戦争アイギスにドハマりしてた。スケベなかわいい女の子のイラストに釣られて始めたのに普通に面白くて困っちゃった。悔しい、でも遊んじゃうポチポチ

2019年12月

インターン先から内定が出る。就職活動おつかれさまでした。とくに競技プログラミングは役に立ちませんでした。

 

プログラミングスクールのバイト仲間が競技プログラミングをしていて、「そういやそんなんあったな」と思い出す。(鮮やかな伏線回収)

久しぶりに出たらパフォ402 これはマズいと思い、再開を決意。

2020年2~3月

実家へ1ヵ月ほど帰省。Twitterの競プロ垢開設したのもこの頃。

コロナウイルス対策の自粛という名目で、自室に引きこもって過去問の熱烈精進を進める。

 

3/1に緑到達。3/14に緑Diffを埋め終わっていたらしい。

当時は1問解くごとに時間を計測していた。水Diffの自力ACにこだわっていた。

 

2020年5月

入水

 

 ちなみに入水翌日にパフォ1882を出してさらにガツンとレートを上げたんですが、そこから最高パフォを更新するまで半年かかったらしい。長い長い停滞の始まり。

2020年6月

彼女が競プロを始める。今まで何度か布教していたものの、本当に始めてくれるとは思っていなかったのでびっくりした。

2020年夏

1日15時間くらいスプラトゥーンしてた。そりゃ競プロ強くなるわけねーわな。でもやめられねんだわ。

この頃はモミジと落ち葉使ってた いやがらせブキしか勝たん。

 

あとは学生最後の夏休みということで、コロナウイルス感染対策に万全の注意を払いながら彼女とあちこち遊びに行ってた

f:id:G4NP0N_kyopro:20210318194838p:plain

f:id:G4NP0N_kyopro:20210318194857p:plain

f:id:G4NP0N_kyopro:20210318194903p:plain

f:id:G4NP0N_kyopro:20210318194913p:plain

f:id:G4NP0N_kyopro:20210318194137p:plain

f:id:G4NP0N_kyopro:20210318194921p:plain

 

f:id:G4NP0N_kyopro:20210318194930p:plain

f:id:G4NP0N_kyopro:20210318194938p:plain

f:id:G4NP0N_kyopro:20210318194949p:plain

 
画像貼ってたらめちゃくちゃ腹減ってきた……

2020年11月

青Diffを下から埋めてたと思う。あとはこの頃からJOI埋め始めた。

色変アドベンドカレンダーに登録して競プロモチベが高まる。

えすえふさんのこどふぉバチャに手を出し始めたのもこの頃。こどふぉにも参加するようになって元々終わっていた生活習慣が完全に破滅する。

Codeforces Anytimeすごくない?AtCoderにも欲しいな。

2020年12月

顔面を真っ青にしたりしていた。正直このネタを言うためだけにアドベンドカレンダー登録したみたいなとこあるんだけど、なんかこどふぉで青になれたのでそっちでいい風にごまかした。本当にごまかせていますか?

g4np0n-kyopro.hatenablog.com

 

あとは自分のツイートが元ネタとなって新しい競プロミームができた。

笑うわ

 

彼女とクリスマス&交際3年記念ミニパーティーをした。楽しかった~!

f:id:G4NP0N_kyopro:20210318195202p:plain

 

除夜の鐘コンテストとか、競プロ流行語大賞とか、思ったより競プロ界隈の年末企画が充実してたのが印象的。来年も楽しみだな。

 

この頃から卒論発表の準備が本格化してきて、精神的にも競技プログラミングをできる雰囲気ではなくなっていた。モチベだけあって精進時間が取れない期間に入る。モヤモヤ。

かわりに隙間時間でスプラトゥーンを遊んでいた。若葉シューターをメインブキにしてみたら3日でガチエリアXいって面白かった。

2021年1月

 卒論準備がピークに。それと並行して引っ越しの準備も進める必要があり、かなり大変だった。

 愉快な絵面だなあ……

 

精進量もガクンと落ち、月に2回も緑パフォを取ってしまった。10月以来の緑パフォに、だいぶ凹む。

 

卒論発表を1週間後に控えた1/31、とびきり旨い鮪を食べてから北海道を発つ。今までお世話になりました。

f:id:G4NP0N_kyopro:20210318195826p:plain

f:id:G4NP0N_kyopro:20210318195831p:plain

2021年2月

卒業論文発表。一番手でけっこう緊張したが、素人に刺されることもなく無事発表を終える。ちなみに卒論タイトルは"行列の繰り返し二乗法を用いた気体中電子速度分布緩和過程計算 -直流電界下技術実証-"でした。そう、みんな大好き行列累乗。月刊競技プログラミングは卒業研究の役に立つ。

 

卒論発表終わった勢いでコンテストに出たら初めての黄パフォをたたき出す。

まあ明らかに普段のABCとは違う雰囲気のセットだったね。某pro_friendsのおかげで誤差問題への耐性が付いていることを自覚したよ。ありがとう某pro_friends……

 

卒論発表が終わったので、令和ABC-Eと令和ABC-青を埋めることに。

あとはこどふぉバチャもけっこう走ったかも。

 

2021年3月1日
  • こどふぉ紫になる。

 色変記事書くって言ったのに書かなくてすみませんでした……(懺悔)

f:id:G4NP0N_kyopro:20210318202934p:plain

 こどふぉの実力、下ブレしてると思ってたんだけど、Codeforces Anytimeの結果をみるに適正でしたって感じがする。グラフの形状が完全に一致していて面白い。

 

  •  kenkooooさんからPAST本の献本をいただく。

実は本が届く直前にDMでやりとりをしていたんですが、

G「ちなみに献本をいただけることになったのはAtCoder Problemsのsponsorになっていたからでしょうか?それとも偶然でしょうか?」

G(いや偶然なわけないか。sponsorだからだよねえ)

k「偶然です!」

いや偶然か~い!!!!!

k「G4NP0Nさんが読んで役に立つ点もあると思ったことと、もしかしたら読むかもしれないG4NP0Nさんの彼女さんが、本書のメインターゲットである『プログラミング初心者でアルゴリズムに関心がある人』である可能性が高いためです!」

これ、すごく嬉しくないですか?献本を誰にあげよう?と考えた時に、こうやって思い出してもらえたっていう事実にかなり感動しました。推しからの認知、それだけで俺たちは生きていけるんだ……。

さて、肝心の中身ですが……

 

ものすごく良いです。

アルゴリズムとは?という導入から始まり、pythonの文法を深堀りしすぎない程度に解説したのち、様々なアルゴリズムの説明に入っていくんですが。

もうね、競技プログラミングの入門書としての親切度がすごいです。

ABC-Cくらいの難易度の問題にも、見開き3ページくらい使って丁寧に丁寧に議論を進めています。かといって本当に簡単な問題だけでなく、終盤にはPASTのM問題も同様に丁寧な議論を踏みつつ解説しています。これとけんちょん本だけで充分水色を目指せるレベル。

そういうわけでpython競技プログラミングをやっているあなたと競技プログラミングを始めようと考えているあなたと競技プログラミングで使えるサブ言語を用意しようと考えているあなた!!!!PAST本を買おう!!!!!!!

www.amazon.co.jp

 

それと、お財布に余裕がある方はAtCoderProblemsのsponsorになりましょう。

石油王の方は1億円寄付しましょう。

github.com

2021年3月3日

抽選に当たっていたらしく、シンキングサプリが自宅に届いていました。

 一応きちんと毎日飲んでいるんですが、体感としての変化はあまりありません。ただ、実際色変できていたり、AHC001でなんかそれっぽい成績残せたりしているので、思ったより効果はあるのかもしれない。あとは臭いが少しキツい。

 

正直サプリが家に届いた時点で、3月中に色変できるのを確信していた。だってツキすぎてるもん。宝くじとか買っておけばよかった。

2021年3月6日,7日

ABCはDのド典型期待値問題で時間を溶かした。これさんざんやったやろなんでできないねん。でもE問題をシンプルなセグ木解法で通せたので全体では微冷え。耐えた。

AGCはAの1完で青パフォ。そんなことある?こどふぉで鍛えたギャグパワーが猛威を振るうぜ!Bは何もわかりませんでした。

2021年3月12日

37.3℃の熱と激しい頭痛に襲われる。

数日前に久しぶりに遠出していたこともあり、コロナか!?!?と家族が騒然となる。

近くの病院を受診。

 PCR検査も陰性でした。

 

あとは人に教わりながらセグ木の二分探索を理解した。

2021年3月13日

パナソニックプログラミングコンテストAtCoder Beginner Contest 195)にてパフォ1858獲得、青色到達。

2021年3月14日

AtCoder Regular Contest 114にてパフォ1745獲得、青色維持

直近6回のコンテストで5回が青パフォなので、まあ青色適正ということで色変記事書くか~ってなる。

2021年3月15日

かわいすぎて気がおかしくなりそうだった。

 

最後に

AtCoder最高!!一番好きなネトゲです!!