G4NP0Nのブログ

競プロとそれ以外のことについてしゃべります。

入籍しました。

本日(2022/07/20)、交際5年目となる彼女と入籍しました。

暖かい家庭をうんたらかんたら……

 

真面目に書きたいことが特にないので、今回の入籍に至るまでの険しい道のりを書き残しておきます。

6/30 エアコンが動かなくなる

ちなみに諸事情あって、これを書いている時点でまだ修理に至っていません。サウナみたいな部屋でキーボードを叩いています……。

7/2 彼女が東南アジアへ旅立つ

まだ帰ってきてないです。お仕事なのでしかたないね。今はタイにいるらしいです。

出発前日、エアコンを求めて宿泊した東横インで午前3時に婚姻届けを6枚かかせたのは本当に申し訳なかった……。(書き損じ対策のため)

エアコンが使えず彼女もいない自宅にいる意味がなくなり、千葉の実家へと帰省。

7/7 コロナ罹患

唐突にコロナ陽性に。しかもかなり症状重たかったです。実家に帰省したタイミングなのでなんとか無事だったけど、エアコン壊れた自宅に一人だったら本当に生命の危機だった気がする。

で、このコロナのせいで、かなりいろいろな予定が崩れました。

エアコン点検がリスケ

もともと猛暑のせいでかなりアポが取りにくく、7/1に電話して10日以上待たされていたのだが、コロナで点検に立ち会うことができずに延期に。結局、7/21まで再度延期する羽目に。

結婚指輪が受け取れない

本当は7/17に受け取れる予定だったのですが、コロナの後遺症で外出が難しくなり、泣く泣く受け取り延期。婚姻届に指輪載せて写真撮るやつができなかったの悔しい。まあ予備の婚姻届が何枚かあるので指輪受け取ったら撮ります。

 

(撮ったらここに貼る)

 

7/19~20 婚姻届記入&提出

大変でした。

戸籍謄本の準備

戸籍謄本はコンビニで印刷できるというのを知っていたので、コロナの療養中であったこともあり前日まで特に準備等していなかったのですが、住民票と戸籍謄本の市が違う場合、5日前までの事前申請が必要とかいう謎ルールが提出前日に発覚し、慌てて仕事を抜け出してチャリで区役所に向かう。

婚姻届記入が難しすぎる

いろいろあって午前3時くらいに眠たい目を擦りながら記入。

住所を記入する欄が小さすぎて発狂するかと思いました。大学で明らかに4文字分くらいしかない学科欄に小さな字で"情報エレクトロニクス学科"って書かされたのといい勝負。

あと、現住所と元の本籍と新本籍が全部違うのがややこしくて、めっちゃ間違えた。

いざ、区役所へ

区役所の入り口の建物名を見て、半年間住んでた区の漢字を間違えていたことが発覚。そんなことある?

婚姻届けの現住所の漢字も間違えており、かなり焦ったけど受理してもらえた。ありがとうございます。

終わりに

結婚報告じゃなくて呪われし7月の近況報告みたいなものが出来上がってしまった。どうして。